METAPHYSICA(メタフィジカ) / Basic Shirt(ベーシック シャツ)

こんにちは。sawayakaです。

暖かくなってきましたがまだまだ朝と夜は冷え込みますね。

アウターを買うには季節が遅めな気がしたり、Tシャツなどの夏物を買うには

まだ早いような気がしたりと私も何を買おうか絶賛悩み中の毎日です。

今回紹介致しますのは春先から夏にかけて季節を選ばない万能な1着。

METAPHYSICAのBasic Shirt のご紹介です!

過去に色々なBasic Shirtを展開しているMETAPHYSICA、

今回はチェックシャツの中でもオンブレチェックシャツを採用したシャツになっております。

オンブレチェックとは、徐々に色の濃淡さが変化し、

他の色がしみ込んだような変化が繰り返す縞模様が交差した格子柄のことです。
オンブレは、フランス語で濃淡や陰影のあるものを示します。

1950年代の開衿シャツに多く見られ、これをバイカーやロッカーズたちが愛用し、

いつしか不良のアイコンになりました。

1960年代が舞台の映画でも主人公を始めとする不良グループがオンブレを着ていました。

そんな歴史の深いのオンブレチェックを取り入れた今回のシャツですが

今回もたくさんのこだわりポイントがあります。

まずひとつ目のポイントですが、ポケットの柄合わせがなされております。

古着などでよく見かけるチェックなどの柄シャツはただ貼り付けているだけで

ポケットが意味もなく目立ってしまいスタイリッシュな印象を

崩してしまうものも多いのかなと感じております。

今回のシャツポケットの部分はきっちりと柄合わせされており

綺麗なシャツの印象を崩さないよう高度な技術と手間を

しっかりとかけて縫製されています。

ボタンは大正時代の貝ボタンを採用。

近年に製作された綺麗すぎるボタンではなくひとつひとつ表情の違う、

それでいて品のある貝ボタンはごちゃっとした印象を与えない

洗練された素材選びがなされております。

また、チェックシャツというと時折「ダサい」という印象をもたれる方をお見受けします。

古着のチェックシャツにありがちな一例で言いますと

身幅が狭くタイトすぎるものや前述の柄合わせもされておらず

ごちゃっとした印象を受けてしまうものだったり、

なかなか色合わせや着合わせが難しいといったことにより

古着ではなかなかちょうどいいものを探すことが難しいという

障壁があるのかなと感じております。

オンブレチェック自体も高騰してきており

街中で見かける古着のオンブレチェックも高価だったり

サイジングが悪かったりと本当にちょうどいいものが見つかりませんよね。

今回のオンブレチェックシャツは身幅にボリューム感もあり、

サラッと着こなすことができ、細部までこだわり抜かれた1着となっております!

 

一枚でももちろん着用していただけますし、羽織りとしても重宝できるアイテムとなっております。

生地自体は薄手ですので寒くなってきたらインナーとしても大変重宝しております。

カラーはBlueとBlackのツーカラーとなっております。

見ている方も多く、完売している店舗も出てきております!

今の時期非常に使いやすく重宝するアイテム、是非店頭でご覧くださいませ!

========================

METAPHYSICA / Basic Shirt

¥22,000- (税込)

Color: Blue, Black

Size: F

WEB SHOP

https://meta-tex-vor.ocnk.net/product/3258

Blackは完売いたしました。

========================
::: META tex Used & Select Outfit Store :::
META KYOTO(メタ キョウト)
tel: 075-251-1051
〒604-0934
京都府京都市中京区麩屋町通二条下ル尾張町225
第二ふや町ビル301
OPEN・・・14:00~21:00

tex OSAKA(テフ オオサカ)
tel:06-6136-5745
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目8番11号
共栄ビル610
OPEN・・・14:00~21:00

VOR Kagawa(フォー カガワ)
〒760-0054
香川県高松市常磐町2丁目3-34
近藤第1ビル1F
OPEN・・・13:00~20:00
Close: Wednesday

ray Nakazaki(レイ ナカザキ)
大阪府大阪市北区万歳町3番41号
城野ビル205
OPEN 13:00 – 20:00
不定休

SELECT BRANDS
METAPHYSICA /AGNES NORDENHOLZ
ALFRED KERBS
ANNDIRK IZM /Azuma.
BILLY BUDDUSKY /blackmeans /BODYSONG.
/Daijiro Hama  / el conductorH
FATE /Gaing  /In Out Design
/ JUVENILE HALL ROLLCALL
made by filum / 〔− 〕minus
nahezu gleich /NOiSECRAFT
obsess / Portaille / SCROW ART
SHINICHI SUMINO / TENDER PERSON
vast 222 /

WEB SHOP
http://meta-tex-vor.ocnk.net/new

instagram
@meta_used_select
@tex_used_select
@vor__used__select
@metaphysica_kyoto
@more_or_less_than
@yada_metaphysica
@newmol2kouhei
@ryuya.jp
@sugarlessboy___